お知らせ

子育てセミナー2018.07.26

7月21日 神戸常盤大学の山下敦子先生を講師にお迎えして「社会的自立とことば」をテーマに子育てセミナーを開催いたしました。

ことばの持つ力、子どもがことば、語彙を獲得するためにはどんな働きかけが必要か、子どもがことばを増やす土壌(環境)を柔らかくし、ことばの根をどんどん張らせる事が大事。

「ママ、ママ  あのね」
「今忙しいから後でね」

「ねえねえ、聞いて、今日〇〇見たよ
「ふーん、良かったね〜」

子どもは6歳くらいまでに獲得する言語は約6,000語(5,000〜1万)

大人が話す言語は、3万から多い人で約5万語

語彙を豊かにするために、親や支援者はどんなことばがけをするのが良いか、白い紙コップを例に例えたり、隣の席の方と話してみたりと、具体的に考える方法を示されとても楽しく有意義なセミナーでした。

現役の先生方にも多く参加いただきました。私自身も明日からの指導に役立てたいと実感したセミナーでした。